ゼルダの伝説 4つの剣+

あ、どうしよう。欲しいや。
http://www.nintendo.co.jp/ngc/g4sj/index.html
最初はGBA版の抽出と音声エフェクト追加程度かと思ったけど、イヤイヤ、新しさが伝わってくる。
三種類のゲームモードと各それぞれの人数設定、プラス一人でも十分楽しめる遊びやすさと奥深さ。

  • ハイラルアドベンチャーは以前GBA版で出た「4つの剣」のGC版で終わらず、常にTVとGBAの内容を意識しながら他のプレイヤーと協力、はたまた妨害など多人数でやれるゲームの醍醐味を凝縮したような感じでそこに謎解きを足すことでゲーム以外にもリアルでコミュニケーションをとらないとクリア出来ないつくりになっている。
  • シャドウバトルは対戦相手との壮絶バトルが売り。ただ、これでもGBAの画面でしか表示されない空間やトラップなどを駆使して逃げ回る事も楽しさの一つだと思う。あとは、横画面で下突きが出来るのがゼルダファンにはたまらんもんですな。
  • ナビトラッカーズはいわゆるオリエンテーリング的なゲーム。TVからのナビ音声を聞きながら各々がGBAの空間でポイントを溜めていく。ここですごいのはTVの扱い方。画面としては状況しか表示されていないので特に凝視する必要が無いが、相手の状況がある程度伝わってくるように音声での報告というのが活きてくる。

TVとGBAをリンクする、操作系とナビゲーション画面を切り離す、DSでやりたい事の片鱗がみえてきたのかもしれない。